わたしの平成 with わたしの五感(平成26年まで)その1

充実の1日を終えて、

ブログ書きたいな、でもしんどいなの気持ちを併せ持ちながら

深夜1時にブログを書いてしまう9月16日のわたしです

 

前のブログで深夜1時がうんちゃらかんちゃら言っていたはずなのに

またこの時間です、ご勘弁😌

 

”平成の思い出”っていうテーマで書いてよ

と、友人に言われたので、そのテーマで一応(大声)書きマス

 

ただ、普通に書いても面白くないなと判断したので

五感(視覚 聴覚 味覚 嗅覚 触覚)から鑑みて書いてみますネ!

 

あと、わたしは平成生まれなので、

記憶が比較的しっかりしている小学校(平成17年)から始まります

 

小学校時代 (平成17年〜平成23年

視覚:防災頭巾のついた小さい椅子

   机にぶら下がる、みんなの歯磨きセット

   大文字の”妙”と”⛵️”が見える図工室

   グラウンドの芝生の中にある黒いツブツブ

   給食を運んでくれるお兄さん

   運動会の組体操(一番下だったから、細かく言えば芝生)

   自由に使える少し空気の抜けたボール

   先生の丸つけペン

   連絡帳にはられた、犬と猫のシール

聴覚:投げられたボールが胸に収まる音

   月に1回ある身体測定の測定音

   給食が入ったワゴンの音

   教室に響いたみんなの音読の声

   音楽の先生のピアノ

   少し下手っぴなリコーダーの音

   芝生を走る、ワサワサっていう音

   下駄箱が閉まる音

味覚:クラスでこっそり食べたサブレ(先生のお土産)の味

   給食で出た、七夕ゼリー

   みんなで掘ったお芋で作ったスイートポテト

   給食のコーンスープ

嗅覚:給食が運ばれてくる匂い

   家庭科室の棚を開けたときの酸っぱい匂い

   新しいノートを初めて開けた時の匂い

   図工室の絵具とクレヨンが混じった匂い

   保健室の枕の匂い

   運動会の徒競走で使われた火薬の匂い

触覚:体操服のザラザラ

   ゼッケンのボタンがプチっとはまる感触

   鉛筆の芯の冷たさ

   給食で運ばれてきた炊飯器を開けた時のあつーい湯気

   みんなで拭いた廊下のツルツル

   辞書の紙の薄さ

 

中学校時代 (平成23年平成26年

視覚:プール

   なぜか噛み跡のあるビート板

   日に焼けた部員たち

   テントの下に座っている顧問

   地味な倉庫

   野球場へ続く急な階段

   食堂に置かれたラスク

   工事中の青いシート

   教室についていたベランダ

   竹やぶ

   ちょっと遠い情報教室

聴覚:夏休みに聞こえる蝉の声と吹奏楽部の練習の音

   水を掻く音

   裸足でプールサイドを歩く音

   廊下から聞こえる学年主任の怒号

   食堂で麺をすする音

   倉庫のドアが開く音

   水道からたくさん水が出る音

   仲が良かった友達の声

味覚:お母さんが作ってくれたお弁当

   大好きだった食堂の鳥からどんぶり

   みんなで飲んだ練習後の濃ーーいポカリスエット

   友達が作ってきてくれたきな粉のクッキー

   カロリーメイトチョコレート味

   寒い中みんなで食べたファミチキとフライドポテト

嗅覚:少しカビ臭い倉庫の匂い

   プールの塩素の匂い

   夏に感じるたけのこっぽい匂い

   カナブンの匂い

   文化祭期間の絵具とベニヤ板の匂い

   書道室の前の墨の匂い

触覚:水を掻く感触

   筋肉がついて固くなった自分のふくらはぎ

   寒い日に浴びるあったかいシャワー

   ゴーグルの締め付け

   新しい学生鞄のかたさ

   ゆるい靴下のゴム

   

 

とりあえずめっちゃ書いて疲れたので、続きは次回にネ

おやすみ世界

 

 

 

うめこ