もしも世界に灯りがなかったなら

 

 

もしもこの世の中に灯りがなかったなら、

夜はどれほど暗いだろう?

 

 

 

 

 

 

 

長い1日を終えて、

終バスを逃した帰り道20分ほどの道をぽつぽつ歩きながら一際明るい街灯を見てふと考える

 

 

 

 

 

 

目の前にある

鬱蒼と茂った草木に囲まれた公園には、

街灯がない

 

 

一切光の届いていないそこは、

まるで真っ黒に塗りつぶされた紙のように

黒くて、少しまだらに見えた

 

 

 

 

夜は、物事を思い出させる性質があると思う

 

 

 

 

また今日も、漏れることなく

頭の中は昔の思い出巡りになった

 

 

 

 

 

 

 

もし灯りがなかったなら、

一緒に夜を過ごしたあなたの顔も見られなかったんだろうな、なんて

 

 

 

一緒に歩いた夜道を通っても

苦しんだりしなかったんだろうな、

だって見えないから、なんて

 

 

 

いっそ灯りがなかったなら、

あなたとの思い出の三分の一は消えてしまうから、三分の一は楽になるだろうな、なんて

 

 

 

 

 

 

 

その時ふと、涼しい風が私の隣を吹き抜けた

 

 

 

 

夏の匂いがした

 

 

 

この匂いどこかで

 

 

とおもったのも束の間

 

 

 

 

 

 

 

わかった

 

 

 

 

あなたと旅行をした時だね

 

 

 

 

 

 

 

「夏の匂いがする」

 

 

 

「夏の匂い?文学的〜〜」

 

 

 

 

って話したね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ああ、灯りがなくたって結局

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だったら、

灯りがある方がいいな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうせ記憶から離れてくれないなら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できるだけたくさんのあなたを、

 

 

私だけが知っていたいから