人差し指を変な虫に噛まれた。

 

おととい、母と言い合いをしました。

 

 

 

いつものように

始まりはちょっとしたきっかけで、

いつもたまっていたお互いの不満をぶつけあって

またいつものように

プチ冷戦がはじまりました。

 

 

 

ただいつもと少しだけ違ったのは、

不満をぶつけるだけじゃなくて

ごめんも、ありがとうも全部含めて

私が自分の思っていることを

母にちゃんと伝えようとしたことでした。

 

 

 

直接伝えるには、勇気が必要だったから、

長い長い手紙を書きました。

 

 

自分でもびっくりする程、

手が止まらなくて気が付いたら泣きながら必死に

ペンを動かしてました。

 

( 学校でもこんなに文字を書かないのにネ )

 

 

 

伝えたいことを、書きなぐっただけの手紙を

私はこっそり母の見える場所に置いて、

ちょっと、というか

すごくドキドキしながら

ベッドに入りました。

 

 

 

なかなか寝ることができずに、

ただ寝返りを打っていたとき

母が階段を下りる音が聞こえて、

 

 

 

手紙読んでくれてるのかな、

読んでたとしたら私の部屋に来て怒られるのかな、

ってたくさんの心配をしながら、

 

 

 

母が階段を上がってくるのをただ待ちました。

 

 

それを待っている間に寝てしまった私は、

次の日起きたとき

母に会うのがなんだか怖かったです。

 

 

 

でも、私の予想とは裏腹に

そこにいたのはいつもよりも穏やかな顔をした母でした。

 

 

その姿に、逆に怖さを覚えて

当たり障りない会話をしました。

 

 

その会話の中で、

昨日の手紙の話が1回も出なくて

 

読んでないのかなって思ったけど

 

置いていた手紙はもうなくなっていて

 

読んだけど、読んでないふりをするんだなって

 

なんだかすごく悲しい気持ちになりました。

 

 

そのままの状態で私は用事に出かけました。

 

帰るときに、いつも通り

この電車で帰るよって連絡を入れると、

 

 

帰るのが今日は遅くなるから

先に帰ってごはん適当に食べてて

 

と母から返信が返ってきました。

 

 

はーい

 

 

といつも通りの返事を送りながら

昨日のことも相まって少し寂しい気持ちになりました。

 

 

 

珍しく携帯も触らずに、

ただ音楽を聞き流しながら

家までの1時間半の道のりを

ぼーっと帰りました。

 

 

 

家について、ふと

私の手紙はどこにあるんだろう

と思って

 

誰もいない真っ暗な家の中を

たくさん探しました。

 

 

 

 

でもなかなか見つからなくて、

おそるおそるゴミ箱も開けてみたけど

 

そこにもありませんでした。

 

 

 

 

それでも根気強く探していると、

母の大切な手紙を保管している箱に

四つ折りにされた私の手紙が入っていました。

 

 

 

ほっとしたのもつかの間、

 

その手紙と一緒に何枚かの紙が折りたたまれていました。

 

 

 

 

なんだろうとおもって

開いてみると

 

 

そこには、いつも通りの母の綺麗な字が

びっしり しきつめられていました。

 

 

 

文章を何度も

書いては消して書いては消した跡が

たくさん残っていました。

 

 

 

母なりに、

私に伝わりやすいように

いやな気持にさせないように

それでも想っていることがちゃんと伝わるように

してくれたんだと思います。

 

 

 

下書きの紙を見る限り、

まだ半分も書かれていない

清書用の綺麗な紙も一緒に入っていて、

 

 

まだ返事が書けてなかったから

私に何も言ってこなかったんだなって

そこで気付きました。

 

 

 

知らない間に私はひとりで泣きじゃくっていました。

 

 

 

そのあと少しして少し酔っぱらった

母と父が帰ってきました。

 

ひとりでごはん食べさせてごめんね

 

なんて言いながら

 

 

 

私は母の顔を見ると、

また泣きそうだったから

 

すぐにベッドに入りました。

 

 

 

 

そこから1時間くらいした後

母が私の部屋に入ってきて

 

手紙、読んだよ

あなたみたいに綺麗に文章は書けなかったけど

返事書いたんだよ

 

っていう言葉と一緒に

書き上げた綺麗な紙を

私に渡してくれました。

 

 

泣いている顔を見られるのが

なんだかとても恥ずかしくて

 

大人げなく顔もまともに見れずに

ありがとうって言って

寝たふりをしました。

 

 

そして今日の朝、

手紙読んだよ、ありがとう

ってちゃんと目を見て伝えました。

 

 

 

 

綺麗な文章じゃなくても

伝えようとしてくれたから

 

ママの気持ち、ちゃんと伝わったよ

私の気持ちもちゃんと伝わってたら

うれしいな。

 

 

 

 

 

うめこ